拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

やっぱり旅行は楽しい!元気なうちに行かなきゃ!

 異国情緒たっぷりの長崎ランタンフェスティバル

あと二日で終わってしまうのね・・・

また静かな町にもどるんでしょうね、寂しい気がしますが・・・

今回ランタンだけではなくていろんな長崎の文化にもふれられておもしろかったです。

とにかく「異国情緒」っていう言葉がぴったりでした。

                    f:id:yamato1111:20160220084757j:plain

 

 

長崎歴史文化博物館

f:id:yamato1111:20160220084232j:plain

                                                      f:id:yamato1111:20160220084408j:plain

f:id:yamato1111:20160220084321j:plain

f:id:yamato1111:20160220085103j:plain

                                               f:id:yamato1111:20160220085155j:plain

長崎の歴史を知りたい人は是非是非みてください!

もうすごいりっぱな外観だけでなく中も充実してます

もとは、江戸時代長崎奉行立山役所があった場所に建てられていて、長崎奉行所の1部を復元されてます。

ここで、お芝居がみれます。おもしろいですよ(お奉行様が長崎で不倫!?そこ笑えましたw)

歴史文化展示ゾーンでは、みるだけでもほんとすばらしい!

たぶん子供でも飽きないでしょうね

阿蘭陀、中国いろんな国の要素、宗教また幕末の日本の画期的な産業の発達

600円で観覧できるなんてびっくりの展示品の多さでした。

そして、至る所にガイドさんがいらして説明してくださいます。

わからないことがすぐ聞けちゃう!ありがたいです!

ほんとにきれいで長崎お勧めの場所です!

 

 

f:id:yamato1111:20160218092257j:plain

日本発のカンパニー「亀山社中」です

近くに若宮稲荷神社があり坂本龍馬もお参りにきたのかな・・・

その神社のすぐ近くに「亀山社中資料展示館」があります。

朝早かったんですが、快くなかに入れてい頂き説明してくださいました。

貴重な写真もいっぱいありました。

(こちらはボランティアでされているようでしたがんばって残していってほしいなと思います。)

ただ結構駐車場から上のほうなので歩きやすい靴おすすめします!

 

一日目の夜はお天気の悪さと、ヤマト恋しさで今回の旅行ちょっと後悔したんですけど

やっぱり旅行は楽しいです!

家のことも何にもできない男3人を残していくのは、心配だったんですけどね。

(長男が一日目はピザとってくれたらしいんですけど・・・)

二日目は自分らでなんとかするかと思って長男行かなかったら、

お金は食費にと、多少置いていったのに誰も買いに行こうとしなかったらしい!

(三人とも弟体質?常に「お兄ちゃんがしてくれるやろう」と思っている駄目なやつ)

帰ったとき三人ともが「もう誰もなんもせんちゃけん!」

自分のことは棚に上げ怒るところが笑えました。

 

でも、洗濯は一応してくれて、ただ半乾きのまま取り込んでそのままだったけど(泣)

お皿も洗った形跡があったので少しは成長したのかな

たまには、母のありがたみを知ってくれ!

帰った日が私の誕生日だったけどすっかり忘れられてました

そんなもんです・・・(涙)

つぎは高千穂ねお父さんよろしく~