拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

拾い猫ヤマト2歳!

 

我が家はじめての猫

 自販機の下にいました

 あまり鳴かないオトナシイコだと思ったら、毛玉がつまってた・・・

まず四男と体を洗おうとしたら

「このコ、体に黒い模様があるんだね~」「そしてなんか動いてるね~」

「???」「・・・」「ぎゃーノミだよねーこれ!」それも大量でしたw

よくドラマで拾ってきた猫にミルクあげるシーンがありますが実際はNGなんですね。

(乳糖が分解できずに下痢してしまいます)

病院でワクチンをうってもらい、生後3ヶ月ということで4月生まれと判明、三男と同じ日を誕生日にしました。

知らないことだらけでした 。

f:id:yamato1111:20160417095206j:plain f:id:yamato1111:20160417095243j:plain

全長伸ばしてもコンナ感じ~小さい   

f:id:yamato1111:20160417095358j:plain

 和猫だけど、洋もはいってるみたい?

だと病院でいわれたので色々調べて見ました。

 

和猫

全く純血の「日本猫」はもう少ないのです。

和猫は純血種ではないが日本猫の特徴を持つ猫、戦後外国から洋猫が沢山入ってきたのでほとんどがミックスなのだそうです。

歴史

奈良時代 お経をねずみから守るため遣唐使船に乗ってお経といっしょにやってきた

といわれていたのですが、長崎県壱岐島で紀元前1~2世紀ごろの遺跡からなんと猫の骨が発見!

種類

サバトラ、サビ猫、キジトラ、茶トラ、白猫、黒猫、白と黒のハチワレ,あと三毛猫がいます 。

ヤマトはサバトラだと判明

サバトラ・・・柄がサバに似ているところから呼ばれています。

体が灰色なのはほとんどが洋猫が混じっていて、サバトラは割と少ないらしい・・・

性格は人見知りらしいのですが、ヤマトあたってます(私と旦那さんと四男以外にはいまだに警戒してます) 

三毛猫はほとんどメスしかいないんですね~

(たまにオスがうまれても繁殖能力がないのだそうです・・・)

またキジトラはイエネコの祖先リビアヤマネコにそっくりといわれています。

 リビアヤマネコは131,000年前に、他の亜種から分化されたとされ、アフリカ北部、中近東、アラル海までの西アジアに生息し、げっ歯類などの小型の哺乳類のほか鳥類爬虫類、昆虫、果実などを捕食対象とする。

引用リビアヤマネコ - Wikipedia

 

6ヶ月ごろ

f:id:yamato1111:20160417095447j:plain   f:id:yamato1111:20160417100934j:plain

 当時今は亡き「ハムちゃん」が大好き!でした

でよくゲージの上で寝てました。

本人は「可愛いなぁー」と思ってただずーっと上から見てるだけなのに、ハムちゃんにはすごくストレスだったようで2匹とも死んじゃいました(涙)

今見ると目つき怖すぎヤマト~

 

よく顔を隠して寝ていますが、猫は人間6分の1の光量でも物を見分ける事ができるので(猫には人間には無いタペタム層がある)蛍光灯の光は眩しいのでしょう。

暗いところで寝ればいいのに・・・?

輝板(きばん、: tapetum)は、視神経円板の背側部の血管板脈絡毛細血管板の間に存在する構造物である。英語からタペタム(またはタペータム)ともよばれる。細胞性輝板と繊維性輝板に分類される。

引用輝板 - Wikipedia

色は赤色の識別が苦手で、視力は0.3ほどしかないそうです・・・近視です

そのかわり 動体視力がいいのは、やはり狩をしていたからでしょうね。

 

                            f:id:yamato1111:20160417101121j:plain

1歳ごろもうだいぶ体が大きいですとくに顔!

和猫の特徴の胴が太めで短足そして耳の先端に丸みがあります         

f:id:yamato1111:20160420082223j:plain

夫婦で旅行に行った時、留守番の次男が送ってくれたヤマトの様子

玄関で待ってます・・・ (涙)   

 そしてこれが今のヤマト

        f:id:yamato1111:20160417100317j:plain

 

去勢手術も無事終わり穏やかになるかと思ったら、以前よりよく動くし走り回るし飛び回る。

息子たちが「まだタマ残ってんじゃないー」というくらい・・・

えっ残ってんの?・・・いやいや全部残らず取ったし!

 

でも、今のところなんの病気もなく元気に育ってくれているのでなによりです。

はじめての猫~

言葉が通じない相手と分かりあえるまでは大変です。

叱る時も恐怖心だけしか残らないような叱り方をしてしまうと、もうそれだけで取り返しがつかないこともあるから、とくに人見知りで臆病なコは・・・慎重です

しかし叱られたあとシュンっとして私の足元に甘えてくるときはわが子以上にかわいい

もーいいよおかあさん怒ってないよー

 

朝5時前に起こされるのは辛いけど、人間日課になると慣れてくるw

彼が親とはぐれ自販機の下で鳴いていた時よりせめて今が幸せ~だといいなぁ 

 f:id:yamato1111:20160419154424j:plain

  

ネコの気持ちは「見た目」で9割わかる! (だいわ文庫)

ネコの気持ちは「見た目」で9割わかる! (だいわ文庫)

 
最後に

100回目の記念の投稿なのでヤマトの記事にしました。

なんとかここまで続けることができました

訪問して下さった皆さん感謝です!

f:id:yamato1111:20160420171600j:plain