拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

「沖ノ島」世界遺産!

神宿る島

7月9日に「沖ノ島」関連遺産群8つの構成資産がすべてユネスコ世界遺産となりました!

8つすべてが認められてよかったです!

前回「沖ノ島」「小屋島」「御門柱」「天狗岩」のみで
なんと「宗像大社沖津宮遥拝所」「宗像大社中津宮」「宗像大社辺津宮」「新原・奴山古墳群」の4つが除かれていました。 「えーなんでー」
沖ノ島(宗像大社沖津宮)と宗像大社中津宮・辺津宮と を切り離しては意味がないんです・・・宗像三姉妹女神なんですから

f:id:yamato1111:20170717090514p:plain

yamato1111.hatenablog.com

 

しかし、複雑です。
先日見に行ったラスコー洞窟壁画は多くの人が見に来たことで壁画が劣化・・・現在洞窟は封鎖されています。

世界遺産に認定され人々が多くくることで弊害も出てくることが心配です。

 


 


今までひとが立ち入らないことで大事に守られてきた物が荒らされないように願うばかりです。

このまま後世にまでこの遺産が無事に引き継がれていきますように・・・

 

 


神宿る島 沖ノ島1/2(日本語版)