拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

らんちゅう・・・最近癒されてます

金魚が全滅ー

去年買った金魚がいっきに死んでしまいました・・・

病気が蔓延したようです。

ほとんど旦那さんがお世話してましたけどw いないとさびしい・・・

yamato1111.hatenablog.com

 

すると今度は旦那さんランチュウを買ってきてくれまして~
もう死んじゃうからいいって言ったんですけどね

形態的な特徴としてまず背びれがない。他の鰭も大きく広がらない。尾びれは金魚の典型である3つ尾あるいは4つ尾、サクラ尾を標準とする。生まれたときは黒いが途中で赤くなり、成体は素赤か、更紗と呼ばれる紅白の模様の物が多い。体は次第に厚みを持ち、特に頭部には肉瘤を発達させる。この肉瘤がライオンの頭部を彷彿とさせる為か、「ライオンヘッドゴールドフィッシュ(Lionhead goldfish)」の英名が付けられている。

引用ランチュウ - Wikipedia

最初赤みが少なくほとんど白いつるっとした感じでした。

このコたちが英名で「ライオンヘッドゴールドフィッシュ」!?

う~んイメージが違う・・・

f:id:yamato1111:20170604100217j:plain

早速ヤマトのぺろぺろ攻撃の洗礼を受けていますw

f:id:yamato1111:20170604100257j:plain

最近はうーすら赤みを帯びてきました。

まだまだ色がそんなについてないんですけど、それぞれ色々と個性がでてこれからが楽しみです。

どんな柄になるんでしょうか・・・ 

らんちゅうは品評会が有名で、白い洗面器に泳がせて「上見」「形体」「色彩」「泳ぎ方」などを競うそうです。歴史もあり奥の深い日本の文化です。

 

らんちゅうの楽しみ方―新版らんちゅう入門 (ProFile 100 Extra)

らんちゅうの楽しみ方―新版らんちゅう入門 (ProFile 100 Extra)

 

 

f:id:yamato1111:20170710164310j:plain

何にしてもそうですが赤ちゃん可愛いです。
うちの息子たちも可愛かったですよw

写真整理して気が付いたんですけど、4人で一緒に写ってる写真がなんと2枚しかなかった!

3人とかはあるんですけどね、4人一緒は貴重でしたね~
それがまた最高に笑顔です。
長男が小学5年生ぐらいで4男(1歳)を肩車して、次男(1年生)がそれを支えて、下からちょっと3男(保育園)が顔出してます。
涙が出ます・・・いかんいかん!また涙腺崩壊

この先4人一緒に写真を撮ることってあるのかな?

3か月の頃のヤマト・・・あどけない表情w

子猫の可愛さはもう言葉にならないほどの愛らしさ

 

f:id:yamato1111:20170710170207p:plain

 最後に

ただ今お酒以外でストレス発散法を模索中の毎日ですw