拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

ニート君の春眠

                                                                            

 彼は毎日4時に起床

いえいえもちろん朝じゃありません

朝わたしが起きてからもずっと寝てます。

「寝過ぎじゃね?」弟も心配してます

時々、死んでないか不安ですw

夜中おきてるにしてもねー毎日10時間は寝てるよ

 

それも爆睡なんで、宅急便とか来た時に全く役に立たないという

せめて、家守っててくれるとねお母さん助かるんだけど・・・

 

あとパソコンとかそっち系は得意なんで、ブログ初心者の私の「師」なんですが・・・

めちゃくちゃ怖い~こんなん常識やろとか、すぐ聞こうとするーとか怒られる

鬼教官です(泣)

そういえばわたしも言ってました

「分からないことは、自分で調べなさい!」

 

しかし普段は死んだように穏やかなのに・・・なぜかパソコンに関してはきれやすい?

わたしが頭悪すぎなの?

 

長男が、「あいつ段々完璧な姿になってきたね」 「・・・」「なにに?」

 

 

 

安眠おやすみ羊 抱きまくら  ピンク

 

 

安眠おやすみ羊 抱きまくら ピンク

 

 寝すぎるとどうなるのか?

母は調べてみました

 

7~9時間が理想だそう(ビル・ゲイツさんは7時間だそうです)

 

まずなぜ寝るのか?

体の疲れは回復するけど、疲れた脳は睡眠でしか回復しません。

大脳の休息が不足したらイライラ、仕事に集中できないなど・・・

 

あと成長ホルモンの分泌(脳下垂体より分泌)

細胞の新陳代謝を促す。

脂肪細胞が燃焼しやすくなる

病気に対する抵抗力を強くする。

傷ついた筋肉等はじめとする細胞の修復など・・・

 

組織(皮膚、筋肉、骨)の成長を促す。(バストも大きくなる!)

 

眠り始めて3時間の間に分泌

深い眠り(ノンレム睡眠)に分泌が活発になる

恋愛も成長ホルモンの分泌が活発になるそうです!

 

 過眠症には

「ナルコレプシー」「特発性過眠症」「反復性過眠症」「ロングスリーパー」がある。

 

「ナルコレプシー」1000人に一人発症

これは、昼間に突然眠ってしまう

(時間は10~20分程度)

そして、また1時間程度経つと強い眠気に襲われるらしい (3日間寝てないくらいのねむ気)

しかし、短時間で目を覚ます。これを1日に3~5回繰り返す。

 

感情に変化が起きたときに、身体の力が抜けるほどの脱力感(情動脱力発作)などの症状がでる。

 

やーこれは違う気がする・・・

「特発性過眠症」

夜間ぐっすり寝ているのに、日中寝てしまう(1~4時間)

ノンレム睡眠状態

う~んこれも違う(彼は夜中起きてる)

「反復性過眠症」

1日16~18時間眠る(数日つづく)→ふつうにもどる→数ヵ月後またやってくる

 

う~んこれも違う(彼は普通にもどらない)

「ロングスリーパー」

長時間寝ないと頭が働かない

遺伝性(わたしも旦那さんもほかの兄弟もそんな眠らない)

 

いずれも食欲減退とかいわれてるど、おきたらめちゃ食べてる。

時には勝手に肉焼いてるし・・・自分でご飯作ってるー

本人苦痛に感じてなさそう(家族の冷たい視線のみ痛いw) 

今のところ、心配なさそうです・・・w