拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

映画のロケもありました~万田坑

世界文化遺産です!

大牟田へ行ったのでちょっと荒尾に寄ってみました。
(福岡県大牟田市熊本県荒尾市はすぐお隣ですが、なかなか荒尾市まで足を延ばすことがないので・・・)

平成27年に明治日本の産業革命遺産の世界登録!

明治30年に第一竪坑開削着手、明治35年より出炭開始
そして20世紀初頭を代表する坑口となりました。

ちゃんとガイドさんがついて説明してくれるので、とても分かりやすいです!

f:id:yamato1111:20180313193219j:plain

このレンガの積み方はイギリス式だそうです。

f:id:yamato1111:20180313193254j:plain f:id:yamato1111:20180313193558j:plain

シダ?のような植物が・・・

こんなところでも生えてきてすごい生命力ですね

f:id:yamato1111:20180313193406j:plain

1分で地下まで下りていました~ほぼ落下する感じ(汗)
暗い中30度の暑さと湿気で、当時大変な作業だったと思います・・・
こちらでは大きな事故はなかったと聞いてほっとしました。

f:id:yamato1111:20180313193617j:plain f:id:yamato1111:20180313193332j:plain

なんと「るろうに剣心」がここで撮影されたそうです。

見てないので残念です。
ここはほんとは禁煙なんですけどねw

f:id:yamato1111:20180313193130j:plain

メタセコイア生きた化石と言われている)などの植物が、圧力や熱により炭化して化石になったものが石炭なのだそうです。
太古の植物だったとは意外でした~
そして石炭軽い

f:id:yamato1111:20180313193431j:plain

 

月が出た出た月が出た 三池炭鉱の上に出た
あんまり煙突が高いので~
って盆踊りでよく聞きましたが

その歌通り高い煙突だったそうですw

 

三池炭鉱は1469年に農夫が、当時「燃ゆる石」(石炭)を発見したという伝承が残っているそうです。
今から549年も昔のことなんですね~

私が想像していたより、外見も内部もよく残っていたなぁ・・・と思います。
内部はほぼそのままの状態です。

学生さんたちが数人で来てました。

若い人も興味があるんですね~よかったなんだか嬉しくなりました!

 f:id:yamato1111:20180313193646j:plain