拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

ドキドキ結納の旅〜京都

えーと約30年ぶりの京都ですw

京都めちゃ「寒いー」

やっぱり博多より寒いのね・・・
そして京都駅おしゃれです~イメージ的に和風なのかと勝手に思ってました。
彼女が手配してくれたタクシーでホテルへ向いましたが、すごい混んでます(汗)

f:id:yamato1111:20180311072442j:plain

略式結納でおこないました~

ホテルに着いて個室に案内
わーもうすでにセッティングされてます。

品数は奇数で!

司会の方がとても分かりやすく段取りを教えてくださって、出来るだけ緊張しないように勧めてくださいました。

といっても母はそんなに出番がなく(よかったー)
大変なのはお父さん!一生懸命口上を紙に書いて練習してますw

f:id:yamato1111:20180311072235j:plain

しかしあんなに練習したのに噛み噛みーw

だから短い文にしたらって言ったのに・・・
略式で困難だと本式だともっと大変でしたね~

 

「目録」はあんなにドキドキしながら一生懸命丁寧に書いたのにもう中身は確認しないことになりました。あれって緊張して開けにくいですよねw

ただ婚約指輪だけは渡すところを写真におさめたかったので、実際に渡したのは去年ですけど司会の方のはからいで「写真撮影会」となりましたw

わー芸能人の方がよくやるように指輪をはめた手をあげて見せてくれました。

長男の思いがこもった指輪だぁ~普段入ったことのない慣れないお店でカードで払おうと思ったら「使えません」って言われ(涙)「俺もう急いでお金おろしに行ったー」
って言ってたな~

f:id:yamato1111:20180311072252j:plain  f:id:yamato1111:20180311072341j:plain

その後会食

2時間もご両親と何話せばいいんだろう・・・

と思っていたら
私が神社仏閣好きで御朱印集めてるのを、彼女から聞いていたらしく
最近御朱印集めを始められて、そのことで盛り上がり、伊万里焼」がお好きだということでまたまた盛り上がり、彼女とお母さまと私で女子会のようなノリでしたw

彼女のお父様はエンジニアさんで「理系なんでこんゆう挨拶は苦手なんです」
っておっしゃってうちの旦那さんの緊張をほぐしてくださいました。
「富士山」が好きで、あとなぜか「群馬」の話、そして奥様との会話が漫才みたいでさすが関西の方はすごいなぁ~ボケとツッコミが絶妙

常にオチを考えてるってさすがです!勉強になります!

気が付いたら帰りの新幹線の時間がやばい(汗)

f:id:yamato1111:20180311072316j:plain

最後に

1日遅れで帰る長男と彼女が乗る予定の山陽新幹線がなんと大幅遅延
東海道新幹線が停電ということで、新幹線の遅れなんていつも他人事だったのに・・・

「今日中に帰れんかも~」と心配しましたがなんとか無事11時に博多到着
よかったね~
こんなことも後から思えば「あのとき大変だったよね~」
って笑い話だよね~

付き合い始めてから9年やっとここまできたね・・・

そして彼女の可愛い笑顔と京都弁はお母さま譲りだったのね~
京都弁ハマる~~w