拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

阿蘇の雲海〜神秘的な風景

いきなりの阿蘇旅行

去年「高千穂」に行った帰りに通った時は、噴火の後であまり観光もせずに帰ったので、すごーい心残りでまたぜひ阿蘇に行きたい!
と思っていたらなんと引きこもり三男からいきなりプレゼント

内牧温泉に一泊旅行となりました。

前日に言われたんで大慌ての旅行でした~

f:id:yamato1111:20171009181053j:plain

 

阿蘇カルデラ

南北25km、東西18kmで、中心部に中央火口丘阿蘇五岳があって、カルデラ底を北部の阿蘇谷、南部の南郷谷に分断している。

カルデラ内の阿蘇谷と南郷谷には湖底堆積物がある[1]。地質調査やボーリング調査によって阿蘇カルデラ形成後にカルデラ内において湖が少なくとも3回出現したと考えられ、古いものから、古阿蘇湖、久木野湖、阿蘇谷湖と呼ばれている[2]。また、現在露出している中央火口丘群は活動期間後半の8万年前から現在までに形成された山体に過ぎず、活動初期の山体は噴出物に埋没している

引用阿蘇カルデラ - Wikipedia

 

河口付近

怖いけど自然のエネルギーを感じます!
現在まだ1km以内には入れませんが「来年の春ごろには入れますよー」と売店の方が教えてくれました。そのころまたきたいなぁ~

f:id:yamato1111:20171009180948j:plain f:id:yamato1111:20171009181008j:plain

早朝の雲海ですー

旅館(内牧温泉)を出たときはあたり一面霧でどんよりうす曇りなのに、上は晴天でこの美しい雲海です。

もうほんと来てよかったー
三連休ともあって沢山の人が来てましたけど、みんな早起きーやっぱりみんな阿蘇好きなんですね~

子供たちが小さい時に連れてくればよかった(涙)今はもう各自で行ってくださいw
この雄大な景色は絶対感動します。

今回見ることが出来ましたが、いつでも見れる訳では無いそうでいくつかの条件が上手く重なった時に見れるそうです。(風がなく、水分も必要、温度差がある日など)

私たちは幸運でした!一生分の運をここで使ったかもーw

f:id:yamato1111:20171009181359j:plain

f:id:yamato1111:20171009181136j:plain f:id:yamato1111:20171009181202j:plain

いやー私の下手な写真では上手く残せないからこの景色目に焼き付けておきます!

f:id:yamato1111:20171009181227j:plain

馬かと思ったら・・・

牛なんですね~いいなぁこんな広いところでのんびり暮らしたいよ

 

f:id:yamato1111:20171009181652j:plain

白川水源

ここは旦那さんが一番興味があったとこです。昔熊本は「白川」と呼ばれていたそうです。

f:id:yamato1111:20171009182110j:plain

阿蘇村にあります。阿蘇カルデラの水、14℃で毎分60トン湧き出ているそうです。

すごい透明で美しい!こんなに水に感動したことないですが・・・ほんとに綺麗な水が湧き出ています。ずっとみていても飽きません不思議ですね!
自然の力に癒されます~

f:id:yamato1111:20171009182157j:plain f:id:yamato1111:20171009182226j:plain 

白川吉見神社

国龍大明神(くにたつだいみょうじん)」
「みずはめのみこと」

が祀られていて、白川水源の守護神となっています。そしてこの森一体が神聖な雰囲気となってます(パワースポットで有名なようです)

f:id:yamato1111:20171009182304j:plain

 最後に

 先日虫の居所が悪かった私
「いつまでこんな生活続くん?これで幸せなん?お母さんはこんな姿悲しいよ」と
三男につい感情をぶつけてしまった。最近感情が出っぱなしの私(汗)
私のモットー「長い人生こんな時もあるよね」・・・と思うようにしてるんですけどね

彼は必要以上に外に出ないだけで仕事はしているし、長男と彼女と三人で映画に行ったりご飯食べたり(先日は三人で「亜人」見に行ってましたねw)
彼はこの生活が不幸だとは思っていない・・・ただ私が勝手に他の子と比べて可哀そうに思ってるだけなんですけどね。

今回このプレゼントの理由を彼はおしえてくれないけど
ちゃんと彼は彼なりに私たちのことも考えてくれているんだと教えられる旅行でした。
つい母は余計なことを言ってしまう(涙)

 ねえ~ヤマトお母さんはまだまだだね日々反省だよ

「・・・」

 f:id:yamato1111:20171011093828j:plain

 黙って聞いてくれる優しいヤマトでしたw

 

白川水源 阿蘇 白川水源 2Lx6本入x2(計12本)

白川水源 阿蘇 白川水源 2Lx6本入x2(計12本)