拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

コレステロール手ごわい!

旦那さん血液検査結果

今回は心臓のエコーはなく、ただ血液検査のみ受けた旦那さん

まだコレステロール高いと言われちょっとガッカリ気味で帰宅
(前回LDL160から150ぐらいにはなりましたが)

食事が悪かったのか?なんだかとても私責任感じる~

薬使いますか?と先生に聞かれ、前回血圧を下げる薬で副作用がでたので、もう少し食事療法で・・・と言ったそうでですけど
前より下がってきているしなんとか薬を使わず正常値にしたいところです。

 

旦那さんがお友達からおしえてもらった合言葉?
(結構旦那さんのまわりって年齢的にコレステロールが高い人って意外に多くて~)

おさかなすきやね

・・・お茶
・・・海藻
・・・なっとう
・・・酢
・・・きのこ
・・・やさい
・・・ねぎ

ねぎというと風邪ひいたときによいということしかしりませんが・・・

ねぎにはアリシンという栄養素が含まれていて、その抗酸化作用によって血液をサラサラにし、毛細血管を広げて血流を改善するのだそうです。
地味目ですが高血圧にも動脈硬化予防にもよいという優れものでした!

う~んでもこれってほとんど毎日日常食べてるものばかりです~

前回コレステロールが高いと注意されてからは、ほとんどこの食事です!?
大好きなラーメンも止めて、肉も食べません。
それにほとんど旦那さん私と同じもん食べてるのにね・・・?
(私は100ぐらいですけどね)

決定的に違うのは旦那さん仕事の時は歩く暇がないことですね~
先生に言われた7000歩は到底達してないせいぜい1000歩のようです。

やはり原因は運動ですね!コレステロールを下げるには食事だけでは駄目だということがよーくわかりました。
しかしこの暑さの中さぁ~歩こう!という気にはなかなかならない(汗)
逆に心臓弱りそうです

 夕方と思えないこの空・・・

f:id:yamato1111:20170722092149j:plain

今月来月いやいやー9月の中旬まではお休みだなぁ~

f:id:yamato1111:20170722092524j:plain

暑くて最近いつもお昼寝は畳の上のヤマト
洗濯物干すのに、ここ出入りすごーく邪魔~w

抱っこして移動させても戻ってる・・・
でも可愛いから許すw