拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

薬を使わないために~

お医者さんと約束

血圧の薬で副作用が出た旦那さん、とりあえず薬を使わず3か月間改善されるかお試し期間となりました。そこで、先生からこれだけはやってください!と注意されたのがこちらです。

1日7000歩!意外とこれ大変

休みの日に公園を1周して、結構歩いた気がしたのに1000歩もなかったー
えっーこれ7周は私無理だわー(涙)
思ったより普段歩いてないことがよくわかりました。意識して歩く努力をしないといけませんね。
それに仕事の日はもっと歩けないよね・・・
せいぜいマンションや会社の階段上り下りとか・・・朝の出勤の時はいいけど仕事で疲れた体にそれはキツイ
今のところ心臓に負担はないとしても爆弾(僧帽弁閉鎖不全症)を抱えてる状態なので、慣れるまでは動悸がするだけでハラハラします・・・私が・・・本人は元気ですけどね~w

 

f:id:yamato1111:20160405103453j:plain

血圧計を買うこと!

私たちの年齢の家には必ず必要とのことです。
出費の多いこの時期に痛いけど仕方ない(泣)
手首で測るのではなく腕で図るもののほうが誤差がでないとのことです。

でも腕だと痛そう・・・

 

オムロン 電子血圧計 上腕式 スポットアーム HEM-1010

オムロン 電子血圧計 上腕式 スポットアーム HEM-1010

 

 いろいろタイプがあるようです。旦那さんの意見を聞きながら検討中~

 

 料理は塩分控えめで!

旦那さん納豆に「タレ」プラス「醤油」たっぷりかけちゃう人なんで
「おいおい」といつも注意ですよ~タレだけで十分おいしいやん!(怒)
なんでもすぐ醤油かける癖から直さないと!

野菜を食べてください!

「道の駅」で野菜を買ってきて料理を・・・塩分は控えめで、卵はコレステロールが高いし、今まで何気なーく料理してたけど考えながら作らないと大変です。
最近息子たちから、また病人食~~と苦情がでるんで別々に作らないといけないのはちょっと面倒ですが、17歳男子はやっぱ肉ガッツリ食べたいよね~

 

 あと長男がおすすめ

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]

なんと彼も「健康診断」でコレステロールが高めだったので、トマトジュースを飲んでるらしいです。27歳で高いって・・・これからが心配~

夜11時ぐらいに帰ってきてからの夕飯はさすがに注意されたようです。
「結石」で死ぬ思いをした過去があるので、最近は休みの日はもうフルで1日歩いたり、自転車乗ったりして健康に注意はしてるようですけどね・・・

GuCra 野菜模型 トマト とまと 真っ赤な完熟トマト 8個パック 食品サンプル

GuCra 野菜模型 トマト とまと 真っ赤な完熟トマト 8個パック 食品サンプル

 トマト・・・「ケルセチン」には血管を強くして動脈硬化予防の効果があります。
「カリウム」は血圧上昇の抑制、むくみの解消~但し、腎臓の機能が低下している場合は心臓に負担をかけるので要注意!旦那さんは大丈夫のようです。
またトマトに含まれるビタミンCは熱に強いということなのでオリーブ油で炒めても効果があるそうです。

最後に

まだまだはじまったばかり~って感じですね(汗)
少しでも数値がよくなるように頑張らなくては・・・