拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

長崎ランタンフェスティバル~今年も降られました(涙)

 今年で2回目です~

そして、今年も雨・・・それも大雨・・・びしょ濡れ
私は長崎に嫌われているのか~私は大好きなのにw

f:id:yamato1111:20170130103631j:plain

 雨の中傘さしながら写真を撮りました・・・

f:id:yamato1111:20170130141519j:plain f:id:yamato1111:20170130103805j:plain

f:id:yamato1111:20170130103716j:plain 

 f:id:yamato1111:20170130104315j:plain  f:id:yamato1111:20170130143010j:plain

媽祖行列
爆竹が鳴響きます~このときは雨が止みました・・・

 f:id:yamato1111:20170130104413j:plain

孔子廟

前回オランダ坂まで来てこちらの「孔子廟」は見れなかったので今回楽しみにしてました!割とすぐ近くです~

こちらは孔子座像(こうしざぞう)
孔子は紀元前551年に生まれ、中国春秋時代の思想家で72歳で亡くなりましたが、没後彼の教えを弟子たちが「論語」としてまとめたものが「儒学」の基なりました。
(孔子の言行や弟子との問答を、没後50~100年かけて編集されたそうです全20編、約500章総字数16018文字・・・)
世界四大聖人のひとりです(釈迦、ソクラテス、キリスト)

f:id:yamato1111:20170130141807j:plain

 春節祭・・・旧暦の1月1日を春節といい中国にとって重要な祝日です。

 f:id:yamato1111:20170130104020j:plain f:id:yamato1111:20170130104104j:plain

麒麟(きりん)

聖人が世に出ると現れるといわれていて、中国古来の想像上の端獣(ずいじゅう)、「めでたい動物」のことなのだそうです。
また、仁の心の厚い動物といわれています。
外見も私が知ってるキリンとは違います!姿は鹿に似ていて尾は牛、蹄は馬、背毛は五彩で毛は黄色です・・・

 f:id:yamato1111:20170130141643j:plain

72賢人・・・孔子の高弟72賢人で「六芸」に通じた賢者たちです。
こちらの石像は等身大1.8トンもあるそうです。

「六芸」とは徳、知、体に秀でた六つの才能です。
徳・・・礼(礼儀)、楽(音楽)
知・・・書(書道)、数(数字)
体・・・射(弓の技術)、御(馬車の運転)

 f:id:yamato1111:20170130104228j:plain

変面ショー

 お昼に来た時に「是非変面ショーを見てください!」と係りの方が勧めてくださったので夜再度来てみました(通常入園料大人600円が5時からは無料でしたので~)

するときてよかったですーーーもう最高です!

去年のがアップされていたので~


中国国家一級俳優、中国伝統文化川劇変面王・姜鵬in2016長崎孔子廟

係りの方にどんな変面なんですか?と聞いたら
「国家機密の変面です!」それも一級です・・・w
おもしろいお面を被って踊るのかなぁ~なんて思ったらそんなもんじゃなかったです!

いやほんとに早業ですばらしい~どんな仕掛けなんだろう・・・
雨の中、中止にしないで踊って下さった姜鵬さんに感謝です!最後の素顔がまたイケメンです~
20分間があっという間で、是非これから行かれる方は見てください!!
2月11日(土)まで開催されます。

最後に

今回もまた大浦天主堂とかいろいろ沢山歩きました。
雨にも濡れて、ホテルに帰ったらもうぐったりでしたけど・・・

また来年も来たいなぁ~とやっぱり思うくらい好きですね(笑)
角煮まんじゅうも美味しいし~