拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

櫻井神社~今年もいいご縁を求めて!

嵐ファンに人気だそうです!

そして、縁結びの神さまで有名なのだそうです。この日も沢山の若い方たちが参拝にきてました。カップルというよりグループでワイワイという感じ~楽しそうです。
九州大学が近いからでしょうか?福岡県糸島市にあります~

 楼門

f:id:yamato1111:20170118120318j:plain f:id:yamato1111:20170118120448j:plain

やはり御紋が「桜」でした!

 櫻井神社

与止妃大明神(よどひめだいみょうじん)が祀られています。
(神直日神・大直日神・八十枉津日神の総称とされてるようです)
黒田家尊崇社・あらゆる縁を結ぶ社

 與止日女命は神功皇后の妹説などいろいろ逸話があるそうです・・・う~ん
時間がある時また調べてみたいと思います!佐賀には「與止日女神社」があるそうなので・・・

f:id:yamato1111:20170118143116j:plain

境内広くてびっくりですよ~

f:id:yamato1111:20170118142827j:plain f:id:yamato1111:20170118120152j:plain

f:id:yamato1111:20170118160359j:plain

櫻井大神宮

こちらは天照大御神・豊受大御神が祀られています。
同じ境内なのに不思議とこちらは雰囲気が違います。とても神秘的な感じです。

この地に天照大御神を勧請(かんじょう)すべき御神託があったので、黒田忠之公は岩戸の西南の地、光寿山の麓に東西して、神明造り茅葺き(かやぶき)の三殿を造営し、「伊勢神宮」の祀官橋本氏により伊勢神宮の内宮・外宮の両宮の御分霊を奉じさせ1625年御鎮座頂いた・・・とあります。

(引用櫻井大神宮 of sakuraijinja

この地にはきっとパワーがあるんだと思います!

f:id:yamato1111:20170118142851j:plainf:id:yamato1111:20170118142913j:plain f:id:yamato1111:20170118142937j:plainf:id:yamato1111:20170118142958j:plain 

 

 筑前 二見ヶ浦

桜井神社の宇良宮(うらのみや)として「伊邪那岐・伊邪那美」を祀っているのだそうです。縁結び・夫婦円満・子授けの神さまとして信仰されています。
よく来てましたけど、桜井神社と繋がっているとは知りませんでした~
夕日がきれいで有名です!

f:id:yamato1111:20160115165356j:plain

御朱印

 f:id:yamato1111:20170118164712j:plain

 最後に

こうやって今の時代に、若い方たちが沢山参拝に来られてる姿を見ると、本当に「縁結び」の神様が人を呼んでいるんだなぁ・・・と実感しました。