拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

有田「ちゃわん祭り」~茶わん供養

有田陶器の里プラザ

有田焼が半額ぐらいで買えるということで(まだ熱がありましたが~)
ここは主婦の根性で頑張って行きました!
行った甲斐がありました!
ほんとに安くて有田焼が300円ぐらいから買えるんですよ~

もう熱なんか吹き飛ぶぐらいあちこちみて回っちゃいました。

f:id:yamato1111:20161122190534j:plain

茶わん供養神事

祭りの初日に陶山神社の宮司さんたちが使われなくなった茶わんや欠けた食器の供養神事を行います。また「欠けた茶わんや割れた食器」を持っていくと一人一個に限り新品と交換してくれるそうです!持っていけばよかった・・・

f:id:yamato1111:20161122191246j:plain f:id:yamato1111:20161122191301j:plain

イイものが沢山あってA型優柔不断の私はどれにしようか迷っていると、
「あれっ旦那さんがいない~」
気に入ったものがあったらしくさっさと袋を手に店から出てきた。前回来た時もすぐにほしい物を見つけてきたし・・・羨ましいなぁO型細かいこと気にしないw
そして私の好みは聞かないのね~

 

yamato1111.hatenablog.com

 

帰りは大川内山に立ち寄り

アウトレットのお店でここでもお安く買えました~
ちゃんと手描きなんです!

f:id:yamato1111:20161122190639j:plain  f:id:yamato1111:20161122203324j:plain

 

yamato1111.hatenablog.com

 

f:id:yamato1111:20161122190953j:plain f:id:yamato1111:20161122190415j:plain

最後に

さすがヤマト~猫柄の茶わんに興味深々
でもそれはヤマトのじゃないよ~あげないよw

2か所で合計10点も買ってしまいました~しかしそのうちの8点ぐらいは旦那さんの決断です・・・
小花柄の急須も旦那さんの趣味~以外に可愛いもの好きなのだと今更発見しましたw
おそい・・・