拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

雷山千如寺大悲王院の紅葉

今週なんと2回目です!

紅葉で一番有名っていうことで来てみました。

最初どんどん山の中に入っていくし道狭いしここであってるのかなぁ~と心配になりつつ・・・えっいきなり車がいっぱい止まってる。観光バスまで!

紅葉はまだもう少し早いかなっていう感じなんですが、それ以上にこのお寺の「山寺」っていう雰囲気がすごく癒されます!

当山は178年天竺から唐来した清賀上人が開創したと伝えられています。「千如寺」はご創建725年で古刹ですね。

一度目は夕方だったんで今回は朝早く来ましたがやっぱり多かったです・・・
といってもそんなに並ばなくて駐車できましたから中旬がピークでしょうか?

f:id:yamato1111:20161112154541j:plain

樹齢400年の大楓

秋の紅葉だけでなく一年を通して美しいのだそうです。

さすがに大きいので見る角度によって色合いが違います。

f:id:yamato1111:20161112143753j:plain   

外からみるほうが赤みが強いです

f:id:yamato1111:20161112143949j:plain f:id:yamato1111:20161112144018j:plain

 

木造の本尊十一面千手千眼観音像

頭部に十一面、本体に四十二本の手光背に千の手があり、千の慈眼、千の慈手をもつお姿の「観世音菩薩様」にお会いすることができます。
像高463.6cm鎌倉時代のもので白椿一本で出来てるそうです(国指定重要文化財)
普段は扉が閉まっていて拝観のご説明の度に開けてくださいます・・・開けた瞬間おお~~っ光が見える~とつい思ってしまうぐらい美しいお姿です。写真は撮れません。
そしてお経も読んでくださるんですよ!ありがたい!
それとお線香の香に癒されます・・・うちの安いお線香とはちがうわ~

拝観料400円ですが入山のみは100円(こちらは11月のみでいつもは無料です)月一で来たいぐらいです~

 f:id:yamato1111:20161112154615j:plain

見事な庭園も見れます

f:id:yamato1111:20161112144051j:plain

 f:id:yamato1111:20161112143856j:plain f:id:yamato1111:20161112143823j:plain

御朱印も頂きました

f:id:yamato1111:20161112172203j:plain

 私が若い頃は全然「紅葉狩り~」とか興味がなかったんですけど、最近はほんとに若い方も多くて華やいでますよ~神社やお寺もw