拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

高千穂の旅②~「高千穂峡」

国の名勝・天然記念物です 

朝10時ぐらいに到着~駐車場がいっぱいだった為ちょっと離れた駐車場へ
(無料の駐車場もありますが・・・体力のある方はどうぞ~約1km!)
グループできたり、若いご家族、カップルが多かったので駐車場から歩くのも皆さんワイワイ楽しそうでした!お天気でよかった~秋の行楽にぴったり!
あとツーリングのバイクがいっぱいでした。

太古の昔、阿蘇火山活動で噴出した火砕流が五ヶ瀬川にそって帯状に流れ出した。
その後急激に冷却した為柱状節理の断崖となった渓谷。80m~100mの高さの断崖が東西に約7km続いていてもう見事!

 真名井の滝

日本の滝百選にも選ばれています。落差17mあります。

ほんとに美しいです~旦那さんはボートに乗りたかったんですけど私は怖いので・・・

f:id:yamato1111:20161016064200j:plain

玉垂の滝(たまたれのたき)

高さ約5m、幅約15m~神話で天村雲命(あめのむらくものみこと)という神様が水種を移した真名井の水が地下水を通ってここへ流れ落ちていると伝えられています・・・

f:id:yamato1111:20161016064436j:plain
高千穂の土で作られた「勾玉」(なんと100円でした)~お土産に

f:id:yamato1111:20161016064652j:plain

吸い込まれそうになるくらい綺麗です・・・高いとこ苦手な私も頑張って撮りました。

f:id:yamato1111:20161016064305j:plainf:id:yamato1111:20161016064758j:plain  f:id:yamato1111:20161016064900j:plain 

すべてに生命力がいっぱい溢れています!

f:id:yamato1111:20161016064555j:plain

高千穂淡水魚水族館

五ヶ瀬川水系に生息する淡水魚を中心に、熱帯淡水魚を展示してあります。

旦那さん受付の方に自分のディスカスの写真みせて自慢してました(笑)恥ずかしいから他人の振りしましたけど・・・
「宇宙めだか」が展示してました。

向井飛行士が宇宙に持っていき産卵させためだかの子孫たち~こんなところにいたんですね~とても元気そうです。

f:id:yamato1111:20161016065010j:plain f:id:yamato1111:20161016065111j:plain

おのころの滝

鯉といっしょにチョウザメが泳いでます・・・大きな鯉かと思ったw

サメと言っても鮫ではないそうです古代魚だそうです。
キャビアがとれますね~
ただの池かと思ったら神話によるとイザナギとイザナミ2神が結婚式をしたところ
というすごい聖地でした~ごめんなさい・・・

f:id:yamato1111:20161018175129j:plain f:id:yamato1111:20161019103352j:plain

MIYAZAKI CAVIAR 1983(12g) 宮崎キャビア1983 国産唯一の本格熟成フレッシュキャビア

MIYAZAKI CAVIAR 1983(12g) 宮崎キャビア1983 国産唯一の本格熟成フレッシュキャビア

最後に

翌日は残念ながら雨・・・でも雨の高千穂峡も神秘な感じでよかったです~
長崎行った時もそういえば雨だったー(泣)

f:id:yamato1111:20161019142028j:plain f:id:yamato1111:20161019142113j:plain