拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

お彼岸~そして台風がまた来てる(泣)

お墓参りに行きました

台風の影響で大雨が心配だったんですけど、なんとか小雨のうちにお参りしてきました。雨は大丈夫でしたが山の中はもう霧がすごくて前が見えない状態でした~
今回バイトが休みの四男も一緒です(彼はヤンキーですが小さいときからお墓を磨くのが大好きですw)

 

f:id:yamato1111:20160919150354j:plain

春分、秋分の前後3日間(計7日間)がお彼岸といわれます。
今年は19日から25日の日曜までです。

昔はよく母が大形で大量の「おはぎ」をつくってくれてました・・・春が「ぼたもち」秋が「おはぎ」ですね。
(小豆は邪気を払い魔よけの意味があります)

子供のころはすごく嫌だったんですけどね今だとあの大きなおはぎが懐かしいです~

浄土思想で信じられている極楽浄土阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。

引用彼岸 - Wikipedia

 

 私たちのいるこの世界を「此岸」(しがん)といいます。川をはさみ向こうの岸にあるのが「彼岸」です。
「彼岸」は煩悩に煩わされることのない世界、涅槃や極楽のことです。

この「此岸」と「彼岸」が一番近くなるのが「春分」「秋分」で、そしてこの日にご先祖様の供養をします・・・修行(六波羅蜜)を積むことにより煩悩を脱し悟りの境地「彼岸」に近づくとされています。

 

だいたい「中日」にお墓参りをするそうですが、これは江戸時代からはじまったらしいです~なかなかその日に行くのは難しいですね(汗)

さいごに

前日はすごい大雨で、今日はもう無理かと思いましたが小雨になったのはご祖様のお蔭かなぁ~感謝~

「明日台風で学校休みになるといいなぁ~」四男ご先祖様にお願いしてました。

おいおい・・・w 煩悩だらけだなぁ~

広告を非表示にする