拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

有田焼~創業400年

伊万里の次は今回は有田です!

高価なものももちろんありますが、私でも買えるお手頃なのが沢山ありました。しかしやはりいつも愛用してる100均とは違いますっw

11月19日(土)~27日(日)「秋の有田陶磁器まつり」が有田町内各所であります。
(昔、黒髪山のお遍路さんに半端もの、キズものを格安で販売していたことが始まりといわれています)

 有田焼の歴史

日本磁器発祥の地といわれています。
17世紀(江戸時代初期)李参平(りさんぺい)が有田泉山で陶器の原料となる陶石を発見し磁器を焼いたことから歴史がはじまります。

初期の有田焼を古伊万里といいました。

(伊万里港から積み出したため当時は「伊万里焼」と呼ばれていた)

ヨーロッパの王侯貴族に愛され今でも人気ですね(マイセンにも影響を与えたそうです)色合いがとても華やか~
うちの玄関には間違っても飾れませんけど・・・

 

海を渡った古伊万里―セラミックロード―

海を渡った古伊万里―セラミックロード―

 
 有田陶磁の里プラザ 

f:id:yamato1111:20160828111815j:plain

 お~~っ迫力ですっ 

f:id:yamato1111:20160828111855j:plain f:id:yamato1111:20160828112723j:plain

両サイドにお店が並んでいて目移りします~

なかなか来れない方はネットでも販売されているようです。

http://www.arita.gr.jp/

f:id:yamato1111:20160828112522j:plain f:id:yamato1111:20160830150719j:plain

 プレゼントに

長男の彼女の23歳誕生日プレゼントにペアのお皿を購入~
初めて会ったのは16歳で、四男は当時は小学生優しいお姉さんによく懐いていました~今ではちょっと恥ずかしがりで思春期のヤンキーですけどw

それから、ついでに旦那さんが自分の茶碗がほしいと言い張る・・あっ言うので安いのを購入w

f:id:yamato1111:20160828112319j:plain f:id:yamato1111:20160828111947j:plain

最後に

毎年陶器市のニュース見ながらすごい賑わってるなぁ~って今まではただ思って見てましたけど・・・
お値段も安くなるし町全体がお祭りムードで、沢山の人が集まる気持ちわかります!掘り出し物が見つかりそうでワクワクします!
有田は自然も豊かなので秋の紅葉も楽しみながら是非見てみたいですね~

料理苦手な私はいい器で味をごまし、毎回同じメニューでも器が違うときっと雰囲気もかわりますね~楽しみですw