拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

涼しげで贅沢な音色です~秘窯の里

伊万里「風鈴まつり」

6月18日から8月31日まで、大川内山の自然と煙突の街並みと1000個以上の伊万里焼の風鈴の美しい音色が楽しめます。
テーマは「五感との出会い」~素敵ですね
ここに来たらほんとに感じます・・・

f:id:yamato1111:20160807154730j:plain

鍋島藩窯跡

1675年~(廃藩置県の1871年まで)佐賀鍋島藩の御用窯が有田からこちら大川内山(佐賀県伊万里)へ移され、こちらでは将軍や諸大名への献上用、一般には出回ることのない、どちらかといえば美術価値の高い高品位の焼き物が焼かれ
「鍋島焼」または「鍋島」と呼ばれていました。

現在は30数軒の窯元が300余年の伝統や技法を受け継ぎ「伊万里焼」として発展させています。
(「鍋島藩窯跡」国の史跡指定となっています) 

江戸時代~明治、伊万里焼、有田焼も「伊万里港」から積み出されていたので「伊万里焼」と呼ばれていたそうです。(また有田焼の江戸時代初期に作られたものが「古伊万里」といわれる)

 

f:id:yamato1111:20160807160454j:plain f:id:yamato1111:20160807154938j:plain

秘窯の里

「おお~~」まず着いてから驚くのがこの岩です!山水画のごとく中国の景色のようです!
三方を山に囲まれ、煉瓦作りの煙突~まさに「秘窯の里」といわれる独特の雰囲気があります。

f:id:yamato1111:20160807155324j:plain f:id:yamato1111:20160807155241j:plain f:id:yamato1111:20160807155054j:plain

関所

おかげで秘法が漏れることがなかったのですね~

f:id:yamato1111:20160807160122j:plain

めおとしの塔

f:id:yamato1111:20160807162444j:plain

橋を渡ると澄んだ音が聞こえてきます
川で子供たちが水遊びしてました・・・

f:id:yamato1111:20160807155745j:plain f:id:yamato1111:20160807160344j:plain

         

            ビールはこんな飲みかたも発見染付け【伊万里鍋島焼きビールジョッキ】踊る唐子♪ 

最後に

我が家はすぐにお皿とかはしの方が欠けちゃうんで、よく使うのはつい100均~
洗うとき気を使わないでいいですもん! ガンガン洗えます!
でもたまにはいいものもほしいです・・・w