拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

夏の英彦山神宮と御朱印

またまたスロープカーです

今回は2回目なので少し余裕ですw
一番下が幸駅→(6分380m)花駅→(7分469m)神駅終点で、今回は花駅から7分だけ乗りました。案内の方が「ひょっとするとシカが見れるかもしれませんよ~」
今回長男三男と4人で来てたんですけど、「あーおるおる!」「えっどこ?」「ほらおしりが見えるやん」「えっ?」「あ~ぁ隠れた」「・・・」私だけ見れませんでした(涙)怖くて下の方見れないんだから・・・「紫陽花がきれいですよ~」とまた案内の方が教えてくれますが、ちょっとしか見れません。
でもほんとに美しい霊峰の山並みなんです!高所恐怖症さえなければ(泣)

f:id:yamato1111:20160704184957j:plain f:id:yamato1111:20160704180609j:plain

 f:id:yamato1111:20160704181636j:plain

f:id:yamato1111:20160704163325j:plain f:id:yamato1111:20160704180423j:plain

 

 前回は冬場だったので「かまくら」なんかもあって全然雰囲気が違いました!空気が澄んでる感じは同じですけど~一番人が多いのはやはり「秋」だそうです。息子たちは上まで登りたがったんですど・・・いやいや旦那さんも私も無理!却下~しかしほんとに緑が美しい季節です。本来なら登山最高だと思います・・・

yamato1111.hatenablog.com

 

 7月10日まで「あじさい・ラベンダーまつり」があってます。入場料200円

英彦山神宮奉拝殿

国指定重要文化財です!見事ですよね!

    f:id:yamato1111:20160704182924j:plain

 f:id:yamato1111:20160704180215j:plain  f:id:yamato1111:20160704180326j:plain

    

ニジマスが元気に泳いでます!こうゆう流れがない場所でも生きれるんですね~さけの仲間なので海か河川じゃないとだめだとおもってました・・・
ついおいしそうに見えてしまう・・・w

    f:id:yamato1111:20160704182857j:plain

今回は会えなかったけどシカが住んでます。

 f:id:yamato1111:20160704181321j:plain f:id:yamato1111:20160704180103j:plain

 御朱印がまた素敵ですね~

       f:id:yamato1111:20160704181501j:plain

f:id:yamato1111:20160704193422j:plain

今回もわたしの大好きな龍神さまに会えましたw自分がたつ年だからでしょうかねこんなに萌えるのは~

ここから遠賀川へ流れてます

とっても冷たかったです!そしてこの湧水が~と思うとなんか感動です!

f:id:yamato1111:20160704180740j:plain

f:id:yamato1111:20160704181044j:plain  f:id:yamato1111:20160704181130j:plain

 最後に

2回目ですがまだまだ英彦山の自然の美しさを収めることができません。また次回人気の秋に行きたいと思います!いいカメラほしいなぁ~と長男の前で何度となくねだってみたのですが・・・いいカメラの前にセンスの問題ですかね?

今回は三男も自然に触れて少し生き返ったようです!やはり自然の力は偉大ですw帰りの車では死んだように爆睡ですが・・・

そして、今回は残念ながらマリオには会えませんでした。
今日はお仕事(配管工?)だったようですw