拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

納豆菌は我が家の水道代を救えるか?

俺は別に水替えが趣味じゃない

「・・・」なんのこと言ってんの?

「えっーわたしのブログ読んだの?」(汗)

まぁ~いいけど・・・ちょっと恥ずかしいい

それに水替えしながらそんなこと言われてもね(笑)

ヤマトはお父さんの水替え興味津々~隣で並んでみてます。

大丈夫ですヤマトは熱帯魚食べませんから・・・

(旦那さん水替えの時は基本パンいちなんで・・・モザイクw~)

            f:id:yamato1111:20160530080542j:plain

そこで水道代をどうにかしょうと旦那さん調べたらしい

すると納豆菌がどうもいいらしいです。

このブロックは 水質を浄化する納豆菌が沢山ふくまれていて、

  • 水を含むと増殖を開始し、水の汚れをエサにして浄化します。
  • 水温は10℃以上で増殖、10℃以下休眠状態になります。
  • 好気性微生物を使用しているので酸素が必要。
  • 一晩水に浸してから使用。

これで少しは水替え減るといいんですけど~我慢できるかな旦那さん・・・

f:id:yamato1111:20160530075238j:plain

 

我が家もとは6人+1匹の家族

長男が家出て、今年は次男がでましたけど・・・二人分減ったのに不思議なことに電気代も水道代もたいして減らないんですよね何故?

4人家族になったら電気代が1万切るかなぁと期待したのに・・・ってことは、

長男次男は電気代水道代にあんまり関係なかったようです~ニート三男はPCか寝てるか、四男は学校・バイトでほとんど家いないし・・・やはり犯人は水槽か?ライト使うし冬はヒーターも使うしね・・・水槽1個ならいいんですけど(泣)

しかしこの先旦那さん趣味もなくて退職後家でゴロゴロ~それは困る!

こんなに熱中できる旦那さんがうらやましい気もするから続けてほしい・・・

旦那さんの趣味私の趣味

普通水草とディスカスは一緒に入れられないそうですけど、すごいですねこんなきれいに出来たらいいなぁ~って、旦那さんうらやましそうです。うちのは水草が入ってないんでこれはあこがれますね・・・

暇さえあれば本読んだり、ネットで調べたり、YouTube見たり今は夢中なのです。

仕事が終わりビール飲みながらボーっと水槽眺めてる旦那さん、その後ろ姿をジーっと酎ハイ飲みながら観察するのが私の趣味です。

彼が動かない時は心配になるので目が離せません(笑)

 


水草水槽でディスカスを飼えるかチャレンジ3