拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

くるぶしが行方不明です・・・

象さんみたいになってる

あれ?車の中でふと足を見るとすごく太い

最近太ってはきたけど、それのせいかなぁ(朝は全然気がつかなかったのに)

横にいた息子に「なんか足太くない?」と聞いてみた。

「うん太いっていうか腫れてる?」

帰ってから全体をみると、ふくらはぎはそうでもないのに足の甲がむくんでる

たしかここにくるぶしがあったよね~骨にあたらない・・・

「えっーなんかおそろしい病気なのー」

 友人からの教えで

「体に不調があったとき自分でネットで調べないこと!余計に不安になるから」

とりあえず、息子にネットで調べてもらうとむくむ理由は

  • 寝るときに水分を沢山とった
  • 血流が悪い
  • 運動不足
  • 内臓疾患

 一過性の場合は心配することないらしいよ~とのことホッ~

「水分?」あーとったぁ冷たいお茶飲んで寝た。

「血流?」う~んいつもはゆるゆるのスタイルで寝るのに、きのうはピチピチのズボンはいてそれも暑くなったんで、ふくらはぎまでたくし上げて寝た。

これだ原因は!ここで血が止まったのね!

とりあえず一日経って治らなかったら病院にいくことにして、血流を治すことにしてみました。

  マッサージ

f:id:yamato1111:20160519093238j:plain

 早速試してみました。塗ってみるとポカポカします。

問題の足の甲もマッサージしながら塗り塗り、

ついでに肩も塗ってみる あぁ~きっもちいい~

お酒は我慢して(涙)そして足を高くして寝てみました。

「 明日はくるぶしにあえますように」とお祈りして・・・

 

翌朝、あったー!こんなにくるぶしが愛おしいなんてナデナデ~

でも、今回は「血流大事!」ということを思い知りました。

サプリ 

偶然ちょうどイオンでサプリが安売りしてたんで、とりあえず良さそうなのをいろいろ買ってみました。

f:id:yamato1111:20160516162801j:plain

これだけあればどれか血流にいいのがあるはず!半年分はありそうです・・・

  • 大豆イソフラボン・・・更年期障害緩和、血栓や動脈硬化予防
  • アスタキサンチン・・・動脈硬化予防、眼性疲労回復、アンチエイジング
  • 大豆ポリアミン・・・アンチエイジング
  • コラーゲン・・・皮膚や血管、骨、歯などを健康に保つ、アンチエイジング
  • プラセンタ・・・基礎代謝を高める、アンチエイジング
  • L-カルチニン・・・脂肪の代謝を促進、心臓病に効く
  • アルギニン・・・免疫機能を高める、また筋肉強化、成長ホルモンにかかわる
  • にんにく・・・肉体疲労、虚弱体質に効く、動脈硬化予防
  • マカ・・・更年期障害緩和、滋養強壮
  • すっぽん・・・アンチエイジング
  • ビリーベリー・・・眼精疲労回復
  • クレアチン・・・脳疲労軽減、除脂肪体重増加

今回は買ってないんですけど、

エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)

というのが血栓を溶かしたり、血管を拡張して血流をよくするらしいです。

次回はこれを試してみたいと思います。

食品でいうとサバ、いわし、ハマチ、まぐろ、トロに多く含まれています。

そういえば昔子供らに魚食べさせると脳にいいっていわれてたなぁ~

いっぱい食べてたのになぁ~

最後に

いつもはダイエットとかアンチエイジングばかり気にしてましたけど、骨や血にも気を配らなきゃ!

四男がせめて学校卒業するまでは元気でいたいけど、その前に毎日の口喧嘩で私の頭の血管ブチきれそうです・・・

 

 

めぐリラク byバスクリン 温かマッサージエッセンス ナチュラルローズの香り 250mL

めぐリラク byバスクリン 温かマッサージエッセンス ナチュラルローズの香り 250mL