拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

大変!えさが孵化してません!

ディスカス赤ちゃんの餌

旦那さん朝から大騒ぎです

今まではちゃんと孵化してたんですよ

ブラインシュリンプ(アルテミア)の卵

仕方ないので冷凍の餌を買いに熱帯魚やさんへ!

といってもお店が開くのは11時なのでもう旦那さん焦ってます

アルテミア

アルテミア (Artemia) は、節足動物甲殻亜門鰓脚綱 サルソストラカ亜綱 無甲目ホウネンエビモドキ科 の属名。1科1属であり、所属する9種の総称ともなっている。

小型の甲殻類で世界各地の塩水湖に生息し、代表種は Artemia salina[2]である。1億年前から変化していない生きた化石とされる。 種によってはブラインシュリンプ (brine shrimp) とも呼ばれ、長期間乾燥に耐える休眠の採取を目的に採取・養殖され、市販されている

アルテミアの乾燥耐久卵は保存が利き、塩水に戻すと1日程度で孵化するため、必要に応じて動物性プランクトンを入手できる。このため、観賞魚の飼育・繁殖用として、主にアメリカ(ユタ州グレートソルト湖サンフランシスコ湾)産の Artemia franciscana が用いられてきた。 近年はエビなどの養殖用として安価な中国、ロシア、カザフスタン産も利用されている

引用アルテミア - Wikipedia

f:id:yamato1111:20160505195609j:plain f:id:yamato1111:20160505195654j:plain

       f:id:yamato1111:20160505195740j:plain

冷凍のブラインシュリンプ

とりあえずあたえました !ほんとは生がいいんだけど仕方ありません

         【冷凍飼料】クリーン・ベビーブラインシュリンプ

        【冷凍飼料】クリーン・ベビーブラインシュリンプ

 

     f:id:yamato1111:20160505195818j:plain

      あかちゃんたち無事元気に泳いでます

な~んだ冷凍でも大丈夫じゃん!もうひとりで大騒ぎして・・・

孵化しない原因は?

孵化しないことはよくあるそうなんですね

最初は塩水用の塩が悪いのか?と心配したけど別に「伯方の塩」でも「沖縄の塩」でも食卓塩以外で、濃度が3%なら問題ないそうなのです。どうも水温が問題みたいです。

伯方の塩 粗塩 500g

伯方の塩 粗塩 500g

水温は28度がいいそうなんで、このあとプチプチを多めに巻いて暖めてみたら次は孵化してました以外に簡単(今までは偶然に水温がよかったんでしょうね)

エアーもいるし塩は計らないかんし温度もあげないかん

餌となるえびの孵化がこんなに大変なんて・・・ホント手間のかかる趣味ですね~w

今回は親に食べられずやっとここまで成長したんでなんとか大きく育てたい旦那さん真剣です。嫌味も通じませんw

 

ほんとに子育ては大変!

ハプニングの連続!なかなか思い通りにはいきません

今はずっとおとうさんにくっついてますけど、でももうそろそろ親離れするらしいんですよ

ってディスカスのほうですけどね!

人間のお父さんはなかなか子離れできずに、日々鬱陶しがられてますけど・・・

なにごともタイミングが大事です~

ちなみにおかあさんディスカスは別の水槽で元気に暮らしてます

こちらはメスばかりなのでもうカップルにはならないようです・・・あらぁ~w

f:id:yamato1111:20160506165932j:plain

 

yamato1111.hatenablog.com