拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

今回の産卵は成功かも!?~11回目の挑戦

ディスカス今回は食べてません

いつもは食べてしまうんです子育て途中で・・・我が子を・・・(涙)

今回はオスとメスが喧嘩ばかりでとうとうメスが育児放棄しちゃいました。

メスは違う水槽に入れられ只今オスがひとり、あっ1匹で頑張って子育てしてます。

便利なことにオスでもミルク出すんですね。

メスは今回とても神経質になってしまったようです。

離してみることも重要ですね~ちょっと勇気がいるけど・・・その分オスが一生懸命です。

 

f:id:yamato1111:20160503075333j:plain f:id:yamato1111:20160503080327j:plain

ずっと子供たちがついてます。前回より大きくなりましたこうやって見るとかわいいですね~

今までは産んでは食べ~産んでは食べ翌日には生き残りゼロという状態でした。

今回私気にしていなかったのでたぶんこれは2週間ぐらい経った状態だと思いますw

あかちゃんの食事

ディスカスのお父さん同様に大変なうちの旦那さんが只今餌あげてます!

f:id:yamato1111:20160503080409j:plain

 ブラインシュリンプという生きてるエビのあかちゃんだそうです。

卵の状態で買ってきて、それを孵化させてあたえます。冷凍もあるけど生のほうがやはりいいんですね~

1日3回なので、仕事の合間にあげてます。
私にこれをしてくれと言われなくて本当よかったですーもちろん即答で断りますけどw

テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc

テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc

 

 

 

ハッチャー24 ?

ハッチャー24 ?

 
こちら旦那さんの愛読書 

f:id:yamato1111:20160503082959j:plain

 

ザ・ディスカス―美しい色彩と魅惑の生態 (アクアリウム・シリーズ)

ザ・ディスカス―美しい色彩と魅惑の生態 (アクアリウム・シリーズ)

 

 

このまま永遠に子供(ディスカスの)成長が見れないのかなぁ~とあきらめていました・・・旦那さんが

(私はそこまで真剣じゃなかったけどw)

なんかもうこの子達には子育て無理なんだと思いましたが学習したんですね~

ディスカスのおとうさんとうちの旦那さんの二人三脚で子育てがんばってください!

もう少し大きくなったら成長した姿をのせれるといいんですけど・・・まだ不安かな