拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

今度は生酵素ダイエット

ダイエットします

最近ネットショッピング依存症の私・・・アマゾンやロハコで注文してます。(ちょっと箱がたまるんで困るんですけど~)

ヤマトの砂(8L)とか水とか重たいもの買うのに便利なんですよね。

もうダイエットなんか諦めてたんですけど、今回なんかこの「生酵素」がたまたま安かったので買ってみました。200種類の野菜、果物、穀物を発酵熟成した植物発酵エキスと発酵ペプチド、フルボ酸を含有。

酵母ペプチドと乾燥酵母の2種類の酵母で酵素をサポート。

お勧めしたい人のところに

  • 楽してダイエットしたい人
  • 食事制限ができないひと
  • 運動が苦手な人

あぁ~わたしにピッタシすぎるーw

 f:id:yamato1111:20160501084020j:plain

生酵素

だいたい「ナマコウソってなに?」って調べたらすごい種類の生酵素サプリ~普通買う前に調べますが・・・

酵素は熱に弱く48度くらいまでなので、生でとらないと意味がないらしい。

酵素栄養学の主張

エドワード・ハウエルは、「潜在酵素」、「食物酵素」という言葉でこの理論を説明した。

「潜在酵素」とは、体内で消化のほか、様々な生体の活動に用いられる酵素を総合的にとらえた概念である。この潜在酵素は、生物の一生で使われる総量に上限があり、これが消耗されすぎると病気の原因となり、寿命は縮むと考えられる。一方で食品に含まれる酵素を「食物酵素」と呼んだ。食物酵素の多い食事をすると、食物酵素が食品の消化を助け、人体自身の消化酵素分泌が少なくてすむために、潜在酵素の消費を抑えることができると考えられた。さらに、酵素には「生命エネルギー」が含まれているとし、酵素の多い食物を取ることは病気を予防し、寿命を延ばすエネルギーの補充の効果があるとした。

自然の状態の食品には、元となった生物由来の酵素が含まれている。多くの動物は複数のを持っているが、反芻胃などで食物や微生物の酵素を利用して「事前消化」を行い、最後の胃で自身が作り出した酵素を利用する。ハウエルは人間でも胃のはじめの方の部分はこうした役割を持っていると主張した。

しかし、酵素の多くは加熱によって失活する。こうして酵素の活性を失った食品を食べた場合、はじめの胃で食物酵素による事前消化が行われず、身体で作り出した酵素を使用することになり、消化酵素を作り出している膵臓などにより負担をかけることになる。これが病気の原因となるので、食物の多くを生で食べることをすすめた。さらに、今の時代は食品の調理加工によって酵素が活性を失った食品も多いので、酵素のサプリメントを摂取することも推奨した。この考え方はペットフードにも応用され、ペット用のサプリメントも市販されている。

引用酵素栄養学 - Wikipedia

 

体内酵素(潜在酵素)の働き

体内にある酵素は「潜在酵素」と呼ばれ、食べ物から吸収する酵素は「食物酵素」と呼ばれています。

潜在酵素は2種類

消化酵素・・・栄養を吸収できるように働きかける。

代謝酵素・・・吸収したエネルギーを体内で働かせる。

これが年をとるにつれて減少し、バランスが悪くなるんです!

消化酵素が優先されるため代謝酵素が不足すると、どうしても代謝が悪くなると太りやすくなるんですね。

また病気になった時に自然治癒力、免疫力をあげるために代謝酵素が必要となる。

その為、消化酵素が減少し食欲がなくなる(なるほど人の体はすごい!)

 

酵素を多く含む野菜

「食物酵素」・・・体内に入ってもそれが体内酵素になるわけではなく、

「事前消化」としてすでに分解された状態で、消化酵素を使用せずに胃腸にはいっていくことが出来る → 消化酵素の消費が抑えられる!

大根、バナナ、パパイヤ、キウイ、スプラウトなどがあります。

熱に弱いということで大根おろしはいいかも!大根は大好きですから

しかし、今まで生で野菜ってなかなか食べてないなぁ・・・

さいごに

サプリだけに頼るのはいくらなんでも無理だと思うので、楽で私が続けられるような運動を息子に相談してみた。「やっぱりスクワットがいいよー」

「何回すれば痩せれるかね~」

「20回を5セットぐらい」

「・・・うん・・・がんばる!」

去年買った服がほとんどはいらないという、ちょっとやばい状況(汗)

私の腕をみて四男が「なにこれこんなところに太もも?」・・・

旦那さんのビール腹を笑えない・・・

最近はほとんど丈の長いふんわりゆるゆるチュニック系でごまかしてる(涙)

最後の挑戦として今回はがんばりますよ

勇気をだして体重計にのるところからはじめます・・・

 

広告を非表示にする