拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

今日は満開でしたー浅井の1本桜!お見事です

久留米で桜みて星野村でお茶

 前回はまだまだだったのですが、今日は天気もよくて池にも美しい姿をうつしだしてくれました~

yamato1111.hatenablog.com

 

  f:id:yamato1111:20160406170850p:plain

  f:id:yamato1111:20160406171103j:plain

  f:id:yamato1111:20160406174453j:plain  

 

1週間ぶりでおたまじゃくしもちょっと大きくなりました~うわー

   f:id:yamato1111:20160406171259j:plain

 

星野村

八女市星野村は星がきれいにみえるところといわれています。

また、お茶が名産でとくに「玉露」が有名です。

そして「日本棚田100選」にもえらばれた美しい田園風景の場所です。

 f:id:yamato1111:20160406172412j:plain f:id:yamato1111:20160406172220j:plain

 今回は茶の文化館にいってみました

絵のようなすてきな風景です

f:id:yamato1111:20160406171920j:plain

入館料は大人500円ですが、お茶と季節の和菓子が頂けるので安いですよね!

お茶は「抹茶」か「しずく茶」が選べます!

f:id:yamato1111:20160406171454j:plainf:id:yamato1111:20160406171656j:plain

こちらが「しずく茶」です

玉露のまろやかな味で、飲み方は

一煎目、45度前後に冷ましたお湯を、茶葉の周りから静かに注ぎ蓋をしてやく90秒おく。蓋をしたままのお茶碗を傾けて、そこからこぼれる1滴のしずくを味わいます。

やーびっくりほんとに渋みが無く甘いんですね!

二煎目、三煎目は60度でお湯を注ぎ20秒待ちお茶をすすります。

四煎目は80度のお湯をたっぷり注ぎしばらくおいて飲みます。

(大変そうですが、ちゃんと説明してくださるので大丈夫です!)

f:id:yamato1111:20160406171615j:plainf:id:yamato1111:20160406171734j:plain

こちらは「抹茶」です

成分と効能

茶には眠気の除去や利尿作用などさまざまな効能があるが、特に抹茶は茶葉を粉にして飲むため、葉に含まれる栄養素をそのまま摂取することができる。抹茶に含まれる主な成分は次のとおり。

 引用抹茶 - Wikipedia

 お茶は平安時代から始まり、千利休によって安土・桃山時代に確立された文化です。

たまにはゆったりまったり日本の文化にふれてみるにもいいですね~

粋で高貴な気分があじわえます。

      f:id:yamato1111:20160406171827j:plain

しずく茶に残った茶葉を、酢醤油をかけて頂きます

海草みたいで私は好きですが旦那さんは苦手らしい・・・

f:id:yamato1111:20160406174911j:plain f:id:yamato1111:20160406172048j:plain

 

 外観もおしゃれな雰囲気です~

 

むかーし子供たちがまだ小さい頃、星をみにきました。

星野村には「星の文化館」という口径65cmの望遠鏡があり、昼間でも太陽や星の観察ができるところがあります。100インチスクリーンのプラネタリウムもみれます。

目を輝かせて見てたのを思い出しました・・・あんな可愛いときもあったのに(涙)

う~ん10年以上まえです

うちの子供たちはかわっても、ほとんど変わらない星野村の景色に安心しました!

 また星をみにいきたいなぁ・・・