拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

わたしも行ってみたいなぁ~微笑みの国

明日から次男がタイへ行きます

旅行じゃなく大学の研究らしい・・・

あまりそういうことお互い話さないし聞かない関係なので詳しくはわかりません。

理系男子のはなしはわたしにはよくわからない・・・

知ってて当たり前みたいに話されてもね

 

まっとにかくルームシェアするタイ人の先輩もいっしょでどうも6,7人でいくらしい

あちらは物価が安いらしいのでそんなにお金は使わないらしいが、昨日彼が「お金おろす暇がね~」・・・とちらっと聞こえた?えっ無いのか?知らないぞォ!

言ってくるまで知らん顔しとこ

先月彼の誕生日「タイ人の先輩が祝ってくれたーうちの家族よりよっぽど優しい!」と

おっしゃっていたのでわざと知らん顔してやろう・・・

この日帰ってこなかったのは君じゃないかーと言いたかったけど1個いうと1000倍返ってくるから

「君に優しくしてくれる人がいてよかったね」と菩薩様のように言ってやった!

 

そこでタイについて調べてみました!

首都はバンコク、国土面積は日本の約1.4倍、言語はタイ語

人口6000万人(タイ族約85%、中華系が約15%、その他にモーン・クメール系

マレー系、ラオス系、インド系の方々と山間部には別の少数民族の方々が住んでいる)

通貨はバーツ

気候は熱帯性気候で、一番暑いのが4月で平均気温35℃

一番低いのが12月で平均気温が17℃

今は暑いのかな?

国民の9割以上が仏教徒で信仰深く「徳を積む」(タムブン)という行為が基本になっている

 

www.thailandtravel.or.jp

*1

 

そういう国だから「微笑みの国」といわれているんでしょうね

先輩が優しいのはきっとそのせいね・・・

 

インスタントヌードル トムヤムシュリンプ味 70g×5袋入り (8852018162018)

先輩が作ってくれるカレーは香辛料を沢山使うんだと自慢していた

いいな~わたしも食べてみたいな優しい先輩のタイ料理

っていうかその先輩がうちの次男だったらよかったのに・・・

帰国する次の日が「卒業式」というまぁーちょーハードスケジュール

(引越しもあるし大忙しだけど若いから大丈夫~)

観光地の写真見たけどもうすっごい海の色がきれいで感動です!

ただリゾートビーチでまっぱになったり恥ずかしいことはしないように気をつけてね!

そこだけが母は心配・・・

 

海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet