拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

今さらですがはちみつはいいです。

ヨーグルトにあうハチミツ

これ使いやすそうです。

f:id:yamato1111:20160106214807j:plain

あとはちみつ醤油

 f:id:yamato1111:20160106214459j:plain

 

蜂蜜は約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、微量の栄養素など(ビタミン[† 3]ミネラル[† 4]アミノ酸[† 5][† 6]有機酸[† 7]酵素[† 8]色素[† 9]、香気物質[† 10])も含まれる[4]。有効成分が蜂蜜の中で果たす働きについては未解明な点も多い[39]。ビタミン、ミネラル、アミノ酸の多くは花粉に由来する[29]

糖分のほとんどはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)[40]で、少量のオリゴ糖[40]スクロース(ショ糖)[40][41]、さらにデキストリンも含まれる[42]*1

ハチミツは蜜源植物により、いろいろ品質、味風味が違うらしいんです。 

有名なのは「レンゲ」ですよね、ほんのり酸味があり日本で一番消費量が多いんです。

便秘に効いたり、利尿効果があるそうです。

「アカシア」は果糖が多いので、固まりにくい特性がある。上品な甘さです。

解熱、消化器の調子を整える。

「みかん」はあまずっぱくて、咳止め、胃の調子を整える。

ほかにトチノキ、クローバー、ラベンダー、ローズマリーなどがある。

 

大むか~し 、私がまだ子供の頃必ず家にハチミツが常備されていてまして、風邪ひいて

のどが痛いときや下痢しても、なんか「ハチミツ飲んどけ~」って感じでした。

でも間違ってなかったのね・・・昔の人はさすがだね~

 

ブドウ糖や果糖は分解の必要がない単糖類なので(体に素早く吸収されてエネルギーに変わる)仕事、勉強で疲れた「お脳」には1番の栄養になるそうです~

あとお肉が柔らかくなるとか、炊飯のときに入れると味を高めるなど効能がいろいろあります。

それにハチミツは肝臓にもよく二日酔いにも効くそうですよ!お父さ~ん

 あと、殺菌作用もあり、賞味期限は2年以上もあります。

 

花の蜜自体は糖濃度はあんまり高くなく、巣に蜂さんが「お持ち帰り~」して水分の発散が行われ濃度が増すんです。「ミツバチさん」あってのハチミツなんですよ。皆さん感謝しましょう。

 

そしてハチミツの歴史は古いんですよ。 

紀元前2500年頃の土器からハチミツが入れられていた痕跡がみつかった。

ハチミツと水が混ざった液体の糖分が発酵するとアルコール(蜂蜜酒)ができる。

簡単なんですね~

これが、人類最古のお酒といわれている。へーワインじゃなかったのね?

お砂糖よりカロリーひくいし、色々使えて便利でいい仕事してくれますよね。我が家もこれから常備しょう!

藤井養蜂場 国産純粋 アカシアはちみつ

広告を非表示にする