拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

十日恵比寿~大にぎわい

十日恵比寿で商売繁盛

なんと、朝9時で人だらけです~行列です

実は昨日も来たんです。でも、近辺の駐車場もいっぱいで人もいっぱいで

あきらめたんです。明日は空いてるだろう・・・と甘かったです。

みなさん、いったい朝何時から来てるんですか?

f:id:yamato1111:20160111165043j:plain

f:id:yamato1111:20160111165114j:plain

f:id:yamato1111:20160111165143j:plain

縁起物がたくさん売り出しで~す。カラフルです

f:id:yamato1111:20160111181743j:plain

1月9日~10日に、「開運御座」という1年中の開運、商売繁盛、家内安全、無病息災のご加護を祈願します~新春の縁起を祝う儀式。

9日は、芸子さん総出で十日恵比寿の唄を囃子ながら行列で参拝されるそうです。

きれいでしょうね・・・見たかったです。

縁起ものの福袋(2000円)が大人気だそうで、今年の運試し~

福笹と、あと張子の福起こし、福寄せ、干支、金蔵、そろばん等のどれか縁起のよいものが入っているそうです。

世話人さんにおおきないい声で「お~お~当たりぃ~~」って言われたら、今年はいい年になるぞ!って感じになります。

福が授かります!

しかし、すっごい行列で並ぶの苦手な私は参拝だけしました。

皆さんすごいなぁ

 

 

f:id:yamato1111:20160111181625p:plain

  

今日はお賽銭100円大奮発・・・

しかし、なんでお賽銭ってあるんですかね?

もとは、米を白い紙に包み「おひねり」として、お供えしていたものが、貨幣にかわっていったということ。

米は「天照大御神」がお授けになられた貴重なもの、大御恵に感謝しながらお米をお供えしていたらしいです。

そして、金額はやっぱり「5円」がいいらしいです。ご縁がありますように・・・ですよね。

あと5円8枚で末広にご縁がありますように

あと1万円札は万円(まんえん)=円満(えんまん)という意味に通じる

(やーそれはムリムリ~)

逆に悪いのは、10円玉1枚は願い事と遠縁になる。

えっーいつも我が家は10円って決まっていたのに、以外ですね。

せっかく100円奮発したのに・・・ほらね~欲を出すとだめですねw

 

参拝の方法

入り口の鳥居をくぐる時は軽く一礼をする。

参道の中央は、神様が通る道なので(正中)通ってはいけない。

手水舎で清める。左手から、右手そして、口をすすぐ。(ひしゃくに口が直接触れないように注意)

参拝はまず神前に進み姿勢を正す。背中を平らにし腰を90度に折、拝をする(2回)

胸の高さで両手を合わせ右指先を少し下にずらす。

肩幅程度に両手を開き2回打つ。

指先を揃えて最後にもう1回拝をする。

これが、正式の参拝方法だそうです。

 

 

もともと、商業貿易の町として栄えてきたので、商人さんたちのパワーに圧倒される

正月大祭でした。

参拝するだけでも、元気がもらえた気がします。

来年は5円玉いっぱいもってこっとw