拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

やっと会えたね~紅乙女

胡麻の焼酎

前回正月休みで会えなかったので、再度リベンジしました。

f:id:yamato1111:20160107080930j:plain

f:id:yamato1111:20160107081151j:plain

胡麻焼酎って珍しいです

f:id:yamato1111:20160107081245j:plain

 

f:id:yamato1111:20160107081313j:plain

お手頃なお値段

わたしは梅酒の梅買いました。

焼酎ばかり、気になっていたけど他にもいろいろあったんですよね。

次回は胡麻プリンが食べたい!

 

ほんとは予約しないとだめだったらしいんですが、工場内を案内してくださいました。

ありがとうございました。

 

f:id:yamato1111:20160107081823j:plain

こちらで蒸留~フランス製でおしゃれですね

貯蔵庫~

f:id:yamato1111:20160107082107j:plain

天井が高く、ステンドグラスからわずかな光がさす程度のなか、原酒が眠っています。

蒸留したての若いころは味にまだ角があります。

貯蔵することにより味に丸みが出て、芳醇な風味が出てくるそうです。

年月を経ることで、味わいが増すんです。

人間も歳を重ねることで深みを増したいものです・・・

周りは森になっていて、またすっごく雰囲気がいいんですよ~

私もここなら安眠できそう・・・w

f:id:yamato1111:20160107082205j:plain

水分やアルコールが蒸発して、蒸留酒が少し減ってることを、エンジェルシェアというそうです。

天使のわけ前〜

天使に少し分けてあげたから、きっと美味しいお酒ができるよ

って、昔の職人さんたちは乙女の様ですね。ステキ〜

 

私の頭の中では、ユーリズミックス の「There Must Be an  Angel」を思い出しました。古い・・・

 

           Ultimate Collection

 

             Ultimate Collection

ひとつひとつが、すごく手間かけて、大事に作りあげてるのがわかります。

今の時代に反してる感じです。 

工場で働いてる若い方もあいさつしてくださって気持ちよかったですよ。

帰りもずっと見送って下さって、いっしょにいた息子が「なんかVIP待遇やね、もっと買ったらよかったね~」ほんと、2000円の福袋と梅だけ・・・

また、買いにきます!

そして、帰ってきてからお楽しみの2000円の福袋あけてみました。

f:id:yamato1111:20160107082722j:plain

f:id:yamato1111:20160107082833j:plain

焼酎も2本小さいのが1本、もろみ、ごまなど(7点)が入ってて

グラスもついてました。焼酎2本だけで2000円超えてるはずです。

すっごいお買い得でした。

「時の超越」をさっそく呑んだんですけど、おいしい~くさくなくて呑みやすい大好きになりました。

耳納山のおいしい水で出来ているんです。

ここの果物が美味しいのは、やはり気候や水なんでしょうね。

案内してくださった方は、穏やかにお話される方で、 敷地内に植えてある松の木が、またきれいに手入れされてるので興味をもった私たちに、ここに生えている苔の話までして下さいました。

f:id:yamato1111:20160107144216j:plain

 

f:id:yamato1111:20160107143948j:plain

「スギゴケ」で、杉の形してます。手作業で手入れされているそうで見事です。

施設ないはどこもきれいで、いい環境の中で良い焼酎ができあがるんですね。

出来上がるまでの過程をみたら、焼酎好きになりました!

とうぶんお酒は辞められそうにないです・・・w

つぎはワインを・・・