拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

寝てても絵になります そして この大きさ〜

南蔵院 涅槃像です~

私もよくこの姿勢で、ドラマ見てますけどね ・・・

 

f:id:yamato1111:20151217162605j:plain

f:id:yamato1111:20151217162806j:plain

 

慈悲深い顔をされていますね~

涅槃像とは

お釈迦様が、入滅された姿を表している。

目を閉じているのですでに、入滅後なのだそうで、目が開いている涅槃像は最後の説法をしている姿といわれている。

高さ11m、全長41m、重さ約300トンもあるので、足のほうが入りきれませんでした。迫力~

こちらは篠栗「南蔵院」

何しに来たかというと・・・

今回年末ジャンボ当選祈願にやってきました!

なんと、こちらのご住職「ジャンボ宝くじ」で1億3000万、「ナンバーズ4」でも560万当てられたスゴイ方なのです。

強運ですね!

 

でも、なんとそのお金は寄付されたらしいですよ!

さすが、徳をつまれた方は違いますね・・・それに比べて私、頭の中煩悩だらけで恥ずかしい・・・

 手のところに「5色の布」が垂れ下がっているのは、お釈迦様が悟りを開いた時に5色の光が現れたことを意味しており、また、足の裏には、すばらしい模様が刻んであり、宇宙観をあらわしていて、さわると「金運」があるらしく、私はそちらに気をとられて写真撮ってなかったんですよね・・・

自分の欲深さにがっかりです。

 

 騾髪~

 f:id:yamato1111:20151217173643j:plain

お釈迦様の頭についているいぼいぼ~

全部で686個あり、一番重いもので30kgあります。

ちかくで見ると大きいですね。

ポロンと落ちてきたら大変です

 

不動明王~

 f:id:yamato1111:20151217173841j:plain

シヴァ神の化身ともいわれる。

厄払いの神様。

また、お釈迦様が修行中に、煩悩を焼きつくしている姿という説もあるらしいです。

私の煩悩も燃やしつくしてください・・・

  

 大黒堂~

f:id:yamato1111:20151218195418j:plain

「 大黒様」と呼ばれ、財福の神様です。

いい笑顔ですね~ 

七福神のトンネル

f:id:yamato1111:20151217193614j:plain

まるで、あちらに明るい世界があるような光ですね。

そこを抜ければ、涅槃像があります 。50mあり結構長いです。

こちらにには、「七福神」が祭られてました。観光客の方が、たくさんいて写真を撮っていらしたので、邪魔にならないよう、立ち止まり待っていたら

とっても、綺麗な女性の方が

「コマスミダ~」

あー韓国ドラマで聞いたことある!

たしか、ありがとう だ!(よかった、ドラマみといて・・・)

 とにかく、観光客の方も多くて、あちらの方も一生懸命拝んでいらっしゃたので、信心深いんだなぁって、驚きでした。

どういう風に紹介されてるんでしょうかね?

 

滝も流れてました こういうところで、修行されたんでしょうか?

f:id:yamato1111:20151218201233j:plain

なんという植物でしょう?この赤い実、南天かな?と思ったんですけど葉が違いますよね・・・冬景色の険しい中でひっそりと可愛いいですね~

f:id:yamato1111:20151217173916j:plain

 

南蔵院いいですね~

帰りに寄ったお土産品屋さんで、「今日寒かったでしょう」と、梅と唐辛子の入ったお茶をごちそうになりました。ほんとにこころと体が暖まっておいしかったですよ。

 

今回は

なんだか当たる気がしてきました!

煩悩はとうぶん消えそうにありません・・・私