拾い猫ヤマト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

「猫草」燕麦は意外な食材でした

f:id:yamato1111:20151201092203j:plainf:id:yamato1111:20151201092231j:plain

花の苗を買うついでにヤマトの葉っぱ「猫草」も買いました。

いつもながらすっごい食いつきがいいです!

ためしに金魚草をやってみたけど、花は興味ないらしい、とりあえず匂いはかいでみてるけど

それにしても、この猫草食べにくそうですよね。

上から、横から、なんとかして一生懸命食べてるけど(すっごい真顔ですー)

噛みにくそうなんですよね・・・

この猫草(キャットグラス)は、燕麦などのイネ科の植物で、猫草ってゆうけど犬も好きなんです。

燕麦はカラスムギ、オート麦、とも呼ばれる一年草の植物で、食料や飼料に用いられているらしい。

穀物の中では、最もミネラル、タンパク質、食物繊維含んでいてオートミールとして、グラノーラの原材料になっている。へー知らなかったけど以外と身近な健康食品なんですね。

後は、馬の飼料として使われている。

(牧草だけ食べてたわけじゃないんですね・・・穀物食べてたなんて以外な気がします。)

「燕麦」という名前はツバメの羽のような実の形からついたらしい。

猫草の栽培したら、ツバメの形の実が見れるんですかね?

(さっそく、種を買って実験しようとおもいます)

で、もともと、ねこは草を食べる必要がないので、なぜ食べるか?

って、ゆうのははっきりしてないらしい・・・毛玉が胃に詰まっていてむかついて、きもちわるいから、食べる?

それで食べた草が胃を刺激して吐く

この葉はとがっているから胃が刺激される?

または、苦味があるので刺激される?

どっかで、オッさんみたいなこえがするーとおもったら、うちの可愛いヤマトだったw

はじめて吐くのをみたときは、このままヤマトが死んじゃうのかー

とおもったぐらい、びっくりしましたけど、そのあとケロっと元気なので安心しました。

ねこは、食べてはいけない草が以外にたくさんあって、気をつけないと毒になってしまうそうなんです。

うちのなかには、結構観葉植物がたくさんあるので要注意!

 

草を食べるかはどうかは、子猫のときの習慣などもあり、全く食べないこもいるんですね。

うちは、拾い猫なので、ヤマトがお父さん、お母さん猫に草を食べることを習っていたのか、どうかはわかりませんが?

うちにきてから、与えるとそく躊躇なく食べてましたね~

今は餌に毛玉が排出される機能のものもありますからね便利ですね

やはり、出ないと苦しいでしょうからね・・・

(なんでか飲んで吐いてまた飲む~若いころの自分を思い出しましたがw)

シャンプーやブラッシングすることで、飲み込む毛も減るということなので、がんばりたいと思います!しかし、

    シャンプーちょー苦手なヤマト~また戦いが・・・