拾い猫ヤマト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

かえるの卵じゃありません!

チアシードです

f:id:yamato1111:20151112152946j:plain

 

これが、職場で流行ってるんですよ。

なんでも、「ダイエット」にもいいし!「お脳」にも効くらしい!

さすがにダイエットはもうあきらめてますけど・・・w

最近、物忘れがひどくて、「それ、さっき聞いたー」って、子供に言われることが多くなりまして、「やばいな」と思っていたのです。若年性の痴呆症?

    いやー友人曰く、私の年齢はもう、若年性じゃーないと否定されました(泣)

そこで、職場の同年代の友人が、「かえるの卵だけど、大丈夫!結構おいしいし、お脳にいいから」

と、きいておりまして、「へーかえるの卵が流行ってるのか・・」

怖いけど、うーん見てみたい!

f:id:yamato1111:20151112155516j:plain

 

わーほんとにかえるの卵ーみたい

で、調べてみました。

 

これは、しそ科サルビア属チアという植物の種子で、「奇跡の食材と呼ばれてる」らしい。 えっ かえるの卵じゃない!ヮーだまされた。

(友人に、「卵じゃなかったよー」って言ったら、「あたりまえじゃん」・・・即答)

見た目グロテスクだけど、プチプチしてるのがタピオカみたいな食感で、全然大丈夫!

ヨーグルトとか、ジュースに混ぜてこれが意外にはまるんですよ!

それで、飲み始めたら、まず、便通がよくなった!

もう、びっくりですよ、最近年齢のせいか、便秘になりやすくて、

(若いころは便秘になったことなかったのに・・・)

      それが、即でましたよ!はやっ 食物繊維が豊富なんですね。

あと、オメガ3脂肪酸が含まれていて、この働きがすごい!

「コレストロール」、「中性脂肪酸」を、下げる働きがあり、「動脈硬化」、「心筋梗塞」、などの予防効果もあるらしい。

血流改善にもよく、(蚊もささらないほどのドロドロ感も改善されるかな?)

そして、なんと言ってもこれ「脳の活性化」を促すらしい!

でたー!これですよ。 今の私に一番必要なもの!

DHA、EPA」が物忘れの改善に働いているらしい!

       (がんばれ!DHA,EPA! )

また、9種類のうち、8種類の必須アミノ酸が含まれていて、(パリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、トリプトファン、フェル二アラニン、メチオニン

これらは、体内では作り出せないものらしい・・・)

  皮膚や粘膜の機能を強くして、細胞を正しく機能させる働きがあるらしい。

オメガ3は、通常、熱に弱い性質なので、加熱しないほうがよいとのことですが、

ホワイトチアシードは、「サルバチア」とよばれ、熱にも強いらしいので、料理に混ぜるには、こちらがいいかもしれません。

副作用としては、「アブシジン酸」・・・玄米などの種ものには発芽毒が、あるらしいが、水に浸すことで大丈夫らしい。

 

    今回ちょっと流行にのってみたいと思います!