拾い猫ヤマト

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

ヤマトー熱帯魚は食べちゃいけません!

食べてるかと思った 

f:id:yamato1111:20151109092944j:plain

f:id:yamato1111:20151109093629j:plain

じつは、熱帯魚には興味ないらしく。

ヤマトは、ただ、水が飲みたかった・・・ちゃんと水はあげてるのになぜ?

藻?もういてて飲みにくいし、たしか、猫はきれいな水しか飲まないはずなのに?

この熱帯魚は 「ベタ」 というらしく。お父さんが、卵から孵したらしい・・・

私、まったく魚には興味がなく良くしりませんが、もうすぐすると、オスはヒレがとってもきれいになるらしい、が、オス同士でけんかするので、別々にいれてあげないと大変らしい・・・へぇどうするんでしょ

コレだけ生まれて、水槽いくついるんですかね?自分のおこづかいでなんとかしてもらいましょw

上の水槽には、「ディスカス」という少し大きめの魚がいるんですが、わざわざ横の棚から、上って飲むんです。すごいなあ・・・ジャンプ力!惚れ惚れします!

 ただ、お父さんは休みのたびに、水替えが大変そうですけどねw

最近はこの水ばかり飲むので、水分が足りないとに尿石症なるんでは?と、心配です。

尿石症」とは・・・腎臓、尿管、膀胱、尿道に結石ができてしまう病気で、おしっこの濃度があがると、尿中の成分が凝縮して結石ができやすくなるらしい。

 何年か前に、長男が「尿管結石」になったとき、

「すっごい痛くて、病院の二階から飛び降りようかと思った!」って、言っていたので相当いたいらしい。

このとき、私はただ腰痛だとおもってたので、「大袈裟だね寝たら治るよー早く家に帰れば?」と、まるで、鬼のようだったと長男にいまだに愚痴られます(泣)こうゆう事はわすれないんですね?言った本人はすっかり忘れてますが・・・w

猫は、ひとりで?というかいっ匹で、暗いところで寝て我慢するらしい。猫にもよると思いますが・・・だから、飼い主さんが気がつかないうちになってることもあるらしい。

血尿とかでていれば、すぐわかるけど、あと、おしっこの量とか、色が濃いとか、きらきらしてたら結晶化していて、それは濃度が高いということも注意してあげないといけないということ。

また、背中をさすったときに痛がったら要注意!

じつは、ヤマトはまだ去勢手術してないんですよ、去年する予定がタイミングのがして

そのため、今度病院で血液検査やら全部みてもらいます。前回病院行ったとき、すっごくおびえたので心配なんですよ。

手術の次の日とかも、一人でお留守番とかかわいそうで、私が仕事休める日じゃないとね。「オスだから、切るだけだから大丈夫!痛くないよ!」って、子供らは言うけど、          自分だったらいたいでしょ!w

 母はわかりませんが・・・

広告を非表示にする