拾い猫ヤマト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拾い猫ヤマト

日常を書いていきます

「美の国 日本」大宰府 ~秋月まで ちょーつかれた

九州国立博物館「美の国日本」をみてきました

 

f:id:yamato1111:20151105165447j:plain

私が一番感動したのは、なんといっても 「重源上人坐像

重源上人さんとは

平安時代に戦乱のため燃えてしまった東大寺を、再建した人。

鎌倉時代につくられたらしいが、作者不明で誰がつくったかわからない?

 もう、ほんとにすごいんですよ。しわやら、首のあたりのたるみとか、今にもしゃべりかけそうな口元・・・ちょーリアルで見入ってしまいました。

この時代で有名な 「運慶」さんではないか?という説が有力で、「天才仏師」 といわれているらしいが、ほんとにあなたは天才です!

また、抱かれたい仏像 NO.1阿修羅像」 レプリカが売ってたけど・・・う~ん予算が(泣)

 しかしいつみても、美少年で美しいです

 あともう少し歴史の勉強してたらよかったな

この歳になっていまさら後悔してます(泣)

 

結構早くまわれたので、ついでに

 秋月の紅葉みてこよう!

と、いうことになりました。

         f:id:yamato1111:20151105174751j:plain   

あれ?

残念なことに、まだ紅葉してない?  ちょっとはやかったようです。

今日は半そででいいくらい暑かったし、まだまだなんですね・・・

それでも、秋月いいですよ!癒されます!おすすめです!

今日なんか、時代劇の撮影してたし・・・なんの時代劇かわからなかってけどw

f:id:yamato1111:20151105175331j:plain

「野草」屋さん? の看板猫です。すっごくひとなつっこくて甘えてきてくれました。

別のところに住んでる長男と、たまたま休みがあったのでいっしょに来てたんですが、

うちのヤマトには嫌われてるのに、この子には懐かれて嬉しそう!

きっと、やさしい子なのね~おだやかな顔してます。

このお店で、「こがねした」という 苔 を長男が買いました。

一時期 蘭 にはまったり、海水魚 飼ったり、いろんなものにはまるんですが

昔から、苔 は大好きで、私の母のお墓についている 苔 が きれいだから

これもってかえっていい?って

変った子だなあとおもってたんですけどね(笑)

会社では、しっかり仕事してるみたいですが・・・大丈夫かな?

さといも、柿、小松菜買って帰りました。これだけ買って300円しないなんて

スーパーじゃありえない!

お店のおばちゃんが「赤芽だからホクホクでおいしいよー」って教えてくれたので

さといも使ってトン汁にしました。甘くてホクホクでおいしかった! 子どもたちに好評!おばちゃんありがとう!

楽しい一日!でしたが、はあー疲れた(泣) 歳だなあ~今度からもう少しゆるーく回ろう!

帰ってから、洗濯物取り込んで、夕飯つくって、母は疲れました。 

 

    さて、いまから旦那さんのワイシャツにアイロン掛けよおーっと